銚子半島って、すごい! 関東最南端に位置する犬吠埼は、離島と山頂を除き、日本で一番最初に日の出を拝める場所。 かつて犬吠埼の「別邸 海と森」に泊まり、 水平線から昇る太陽を眺めながら、「この海の向こうにカリフォルニアがあるのかぁ……」と。 (今は、本当にカリフォルニアを遠くに感じますーーー涙) 犬吠埼灯台は日本の灯台の父、リチャード・ヘンリー・ブラントンによるものですし、 灯台好きとしては、感慨深いものがあります。 一方で、銚子半島を犬吠埼から南側にくるりと回って、車で約20~30分。 こちらが、「東洋のドーバー」の別名をもつ屛風ヶ浦。 20~60メートルの切り立つ断崖が約10キロ続いています。 こちらはサンセットが絶景!! たった20分程度の移動で、1日のハイライトを2つも迎えられる銚子半島。
実は、すごい! ところで。 銚子港には“萬祝式大漁旗”、いわゆる大漁旗を描く職人さんがいらっしゃいます。 その額賀屋染工場では大漁旗のモチーフでブックカバーなども販売しています。 かわいくて、縁起も良さそうで、選びきれずに、2つ購入。 トートバッグも作ったらいいのになぁ~。
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
古関千恵子ビーチライター。 アーカイブ
5 月 2022
カテゴリ |